ナカトミ鍼灸院

ナカトミ鍼灸院大阪市中央区高麗橋4-5-12 TERASOMA ビル2階

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お知らせ

2016.9. 9
夏バテにオススメのツボ

9月に入りに少し涼しい夜も出てきましたね。

それでもまだまだ残暑厳しい日もあります。

皆様、夏バテはしていませんか?夏バテ予防をしていても、何となく元気がなくなってしまったり、何となく食事を取りづらくなってしまったり、何となく体がだるくて力が入らなくなってしまったり、、、

そんな時にオススメのツボを紹介します。

①湧泉(ゆうせん)

元気が『湧く』ツボで、だるさや疲労感、脱力感があるときにオススメのツボです。刺激していると足が温かくなってくるので、冷房などで足が冷えてしまった時にも使えるツボです。

・ツボの位置

足の裏にあり、足の指を曲げた時にできる「人」の字の中央部分にあります。

・刺激法

このツボは少し痛いと思う強さで刺激します。呼吸にあわせて、息を吐きながら押し、吸いながら刺激をやめます。親指やペンのふた部分、ゴルフボールなどで刺激します。回数は特に決まりはないですが、足の裏が温かく感じるまで続けます。

②足三里

疲れが取れず、体がだるい。食欲不振気味の時にオススメのツボです。

・刺激法

痛気持ちいいと思う強さで刺激します。ゆっくりとした呼吸にあわせて親指で刺激してください。回数は5回くらいをめどにします。

③中脘

夏バテで弱った胃腸に効果があります。

・ツボの位置

おへそとみぞおちの真ん中、左右の肋骨がくっつくところにあります。

・刺激法

息を吐きながら少しずつ力を加えて、指圧します。押しすぎ注意!!回数は5回くらいをめどにします。

④関元

夏バテによる下痢に効果があります。ちなみに便秘気味の人にも効果があります。腸のトラブルはここ!

・ツボの位置

おへそから指4本分ほど真下のところにあります。

・刺激法

脂肪が軽くへこむ程度に押します。筋肉ばかりの人は、痛くない程度に押します。回数は5回くらいをめどにします。

HP用ツボ講座(夏バテ).jpg