ナカトミファティーグケアクリニック

完全予約制

06-6233-6136

WEB予約はこちら

お知らせ

  • 2015.06.01
    当クリニックにおける自由診療について(疲労検査)

    当クリニックにおける自由診療内の検査についてお知らせいたします。 ※これらの検査は保険診療内の検査ではありませんが、厚生労働省疲労研究班のこれまでの研究において、診断の補助としての使用が推奨されております。保険診療の範囲における検査で、疲労の原因が見つからなかった場合にお勧めすることがあります。詳しい内容は診察の際にお尋ねください。 [疲労検査セットA] : 9,800円 ●自立神経機能検査 & 睡眠時活動度検査 [疲労検査セット...

    続きを読む
  • 2015.01.21
    慢性疲労症候群が雑誌で取り上げられました。

    1月20日(火)発売の『週刊朝日』 "知って得する!新 名医の最新治療" で、慢性疲労症候群が取り上げられています。 慢性疲労症候群に対する正しい知識が広まり、偏見が減り、より改善する方が増えることを願い、当院の院長が取材を受けました。   当院では、慢性疲労症候群の方だけではなく、日頃感じておられる疲れへの治療もおこなっております。 「少しの疲労感くらい我慢すればいい」と思わず、"疲れが取れない"、"寝起きに爽快感が感じられない"、な...

    続きを読む
  • 2015.01.19
    慢性疲労症候群の研究動向

    慢性疲労症候群の診断や治療法などを研究しているアメリカの団体に、『Solve ME/CFS Initiative』という非営利団体があります。この団体が2014年に世界中で発表された慢性疲労症候群に関する論文の中から重要な論文10選を選びました。 その中の1つに、日本で行われた研究が選ばれました。この論文は2014年6月に、アメリカの科学雑誌、『The Journal of Nuclear Medicine』に掲載された慢性疲労症候群の...

    続きを読む
  • 2014.09.26
    サンデー毎日 「あきらめない!生活習慣病㊷最終回」で、疲労が取り上げられました。

    9月23日(火)発売の、サンデー毎日「あきらめない!生活習慣病㊷最終回」で、疲労が取り上げられました。当クリニックの院長も解説に加わっております。これまでの疲労研究から分かってきた、疲労によって起きている体内の変化や疲労の測定方法に加え、疲労回復や予防についても一部が紹介されています。当クリニックにおいても、自律神経・酸化ストレス・睡眠の評価を行っております。詳しくお聞きになりたい方は、お気軽に、お電話でお問い合わせください。

    続きを読む
  • 2014.09.09
    Baycomで放送されました。

    ケーブルテレビ・ベイコムの「~疲れた体を癒す~」というコーナーの中で、当院の院長が取材をうけました。「疲れ」は身体の発する危険信号であることを説明しております。 「こんなことで相談してよいのだろうか」といってクリニックに受診された方の中にも、病気が隠れていたり、治療が必要な方もおられました。逆に心配しなくてよいということがわかり安心された方もおられます。どうぞお気軽にクリニックまでご相談ください。

    続きを読む