お知らせ

2017.7.25
Q&A 診察について

①保険診療ですか?自由診療ですか?

A. 診察は保険診療ですが、疲労検査・点滴・カウンセリングなど自由診療も行っております。詳しくは当院までお問い合わせください。

②1回の受診でいくらくらいかかりますか?

A. 診察(保険診療)の場合、初診時:2,500円程度、再診時:1,500円程度となることが多いです。ただし上記の金額は目安であり、診療内容により異なります。

③自費の検査はいくらくらいかかりますか?

A. おおよそ下記の通りです。

・疲労検査:約10,000~30,000円 ・点滴:2,000~5,000円 ・サプリメント:2,000~7,000円      ・カウンセリング:6,000円/50分 ・鍼灸:鍼灸院のホームページをご確認ください。      詳しい内容については医師にご相談ください。

④どれくらいの時間がかかりますか?

A.おおよそ2時間かかります。来院後に問診票をしていただき、その後に今までの経過を聞かせていただき診察になります。その後に検査をした場合、合計で2時間程度かかります。ただし、あくまで目安になります。経過が長かったり、診察の込み具合で前後しますので、余裕を持ってお越しください。

⑤PET検査や唾液コルチゾールの検査を受けたいのですが。

A. PET検査、唾液コルチゾールの検査は行っておりません。脳内炎症のPET研究は特殊な施設で研究目的で実施した結果であり、一般には利用できません。また、結果の解釈と臨床応用については未確立の技術であり、被験者の募集も今のところ行っておりません。

⑥処方された薬が合わないです。やめてもいいですか?

A. お薬によっては、急に中止すると症状が悪化するものもあります。お薬が合わないと感じられたら早めに医師へご相談ください。